ゲーム業界と履歴書

http://togetter.com/li/30522

うちの会社は開発者が面接官をやるので、私も何度か面接官をやったのですが、履歴書の印鑑ずれてたとかホワイトで修正されてたとか全然記憶にないです。
同じゲーム業界でも、ずいぶん扱いが違うんですね。

私個人意見としては、履歴書は必要な情報が取得できれば、それ以上は要らないですね。

トゥギャられた内容をみると、就職に対する姿勢を履歴書で見るって人が居るみたいですけど、そういうのは面接して確認するから要らないですね。
例えば、「何故うちの会社じゃないとダメなのか?」っていう定番な質問をした時に、立て板に水を流すようにスラスラと要点をまとめて答えられたなら、事前にきっちり練習とかして準備してたのが分かりますよね?

でも、履歴書きっちり書いてあって面接がメタメタだった人は居ても、その逆ってのは見たこと無いので、彼らの言う事も分からないでもないですね。

とはいえ、相手を理解するのに直接会って話すに勝ることはないので、あまり履歴書で過剰反応しなくても良いと思います。