マジコン騒動についていまさら書いてみる

wiselerさんが日記をプライベートモードにしちゃったみたいなので、最終的にどういう結論になったのか分からないですが、とりあえず私も業界人の端くれなんで書いてみます。


今問題になっているのは、以前に比べてマジコンの入手が簡単になりすぎているという事なんだよね。
ROMの不正アップロードの方は、GBAやDSはROMのデータのサイズが小さいので、それほど変わった訳ではないです。
つまり、ゲームメーカーがやりたいのはマジコンの入手難易度を上げてカジュアルコピーユーザーを減らす事であって、ROMの不正アップロードを減らす事では無いんですよね。


だから、「マジコンを規制してもROMの不正アップロードは減らない」事を議論する意味はまったく無いんですよね。


多分wiselerさんはROMの不正アップロードについて語りかかったんじゃなくて、何かパラダイムシフトを起こして不正コピー自体の意味を無くす方向で議論したかったんだと思うんだけど、何故か「マジコンを規制してもROMの不正アップロードは減らない」を強く主張しちゃったんだよなぁ。
先にwiselerさんのビジョンを提示しておけば、こんな事にはならなかった気がするんだけど、「Steam」や「ドングル」みたいな既存のメソッドしか提示しなかたのもマズかったですね。


で、マジコン対策についてなのですが、私はネットワーク認証では解決しないと思っています。
じゃあどうしたら良いかと言うと、私も決定打はありません。
そんなものあったらベンチャー企業起こして、各社と契約してますよ(笑)。
ROMにスーファミの時のスーパーFXチップみたいな拡張機能を次々載せて、古いマジコンでは動かないようにするって手もあるんですが、今のDSにそういう事が出来るのか分からないですし、何より高いROMがさらに値上がりするのがメーカーとして厳しいですね。


任天堂が次のハードで、どんな手を打ってくるか期待してます。