命の価値

下のエントリーに対しての補足みたいな話です。
あれだと本村さんに味方をしている人は皆、他人の命を軽んじているように読めますね。
そうではなく、「ほとんどの人は他人の命を軽んじている」と、私は思っています。

例えば、ベトナムイラクで亡くなった人に対する抗議行動は聞いたことありますが、ダフールで行われている虐殺やチベットで撃ち殺された少年に対する抗議行動は、聞いたことがありません。
特定の人たちは、民族同士で殺される命より、アメリカ人によって殺される命の方が、価値が高いと考えているようですね。

もちろんそれが間違っているとは思いません。
親が死んだら泣くのは普通ですが、牛丼を食べながら屠殺された牛に思いをはせて涙を流す人を居ませんよね?
人は常に命に順位付けをして生きているんです。

ですから、被告を「死刑になればいい」とネットに匿名で書く人を非難すべき存在だとは思いません。