そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/mobile353.htm
これは印象操作だ。
まるでバッテリが危険な物かのように言ってるけど、発火の原因のリチウムはちゃんと安全が確認されている化合物の状態で入ってます。
なぜ燃えるかというと、その化合物からある条件下でリチウムが析出し、それが発火を引き起こす訳です。
その条件はの一つに記事でも挙がっている「過充電」があるようです。
詳しくはWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0

今回の騒動の原因が明確に分かった訳でもないのに、たまたまソニーの運が悪かっただけみたいな書き方をしているのはどうかと。
それ以前に、リチウムイオンバッテリを安全に使えるように頑張って働いている人たちが「そもそもリチウムイオンバッテリは燃える」という文字を見たらどう思うか考えないのだろうか。