妄想ですよ

元ネタは、こちら
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090822
のMH3の50分のクエが実質45分で終わって、ハンターマジオワタ\(^o^)/ って話です。
ゲーム時間と実時間がずれる定番は、id:Nagiseさんが言う様に処理落ちなのですが、この場合ゲームの方が早く終わってるから不可解なんですよね。

id:Nagiseさんは、

・あらかじめ処理落ちの見込み時間だけ減らしてある説

つまり、処理オチ又はラグを見越してバッファとして5秒取っているので、何も問題が無ければゲームが早く終了するくらい早くしていた説を提唱されてます。

私の予想は、

  • このゲームが30FPSだとすると、1秒間に30フレームなので、1フレームは1/30=0.03333...秒
  • 端数を切り捨てるときに、1フレーム=0.03秒としてしまう
  • 50分は 50x60x30 = 90000フレーム
  • 90000x0.03 = 2700秒 = 45分
  • で、45分という数字が出てきますので、私は1フレーム=0.03秒説を提唱します。

もちろん、これは私の妄想なんで、実際の処理がどうなってるかは不明です。
もっとサンプルがあると予想がつくのですが、私はWii持ってないんですよね。

このバグが終盤に仕込まれたのでなければ、実時間50分=モンハン時間45分という形でバランス取りしてあるはずなので、ゲーム的には問題ないと思いたいですね。