Tech talk: Gauche Scheme


Gaucheの実装について作者の川合史朗さんが解説しています。
やっぱりVMを自分で実装すると調整との戦いになるんですね。
LLVMで実装する言語が増えているけど、自分で作るのはかなり大変なんですね。
PS2のVUのコードを書くのにGaucheを使ったって話が面白かったです。
確かにあれは人間の書くコードじゃないですよね。
VectorCってVU用のコンパイラソフトがあったけど、あれどうなったんだろ。
CellのSPUはCのコンパイラがついたけど、あまり性能が良くないらしいので、ガシガシ書くならスクリプト言語でコンバートするってのも手かもしれませんね。
解説中に何度かCとのバインディングの話が出るくらい、Cとの連携には力を入れているところが気になりました。
今はHaskellを勉強しているのですが、オライリーから本も出ていることだしGaucheも勉強してみようかな。