中学生の時に、こういう事言う奴居たなぁ

なんか懐かしくなったので、思わずトラックバックしてしまった。
今だと厨二病とか言われるんだろうなぁ。
話す言葉の裏に、
「オレは普通の人より、さらに客観的な視点から見ているんだぜ!」
「科学なんていう狭い枠組みには、オレはとらわれないぜ!」
というのが透けてみる奴だった。
多分、早く大人になりたいという願望と、大人の社会の汚さに対する嫌悪がまざって生まれたんだろう思う。
彼は今元気にしているだろうか。
まあ、はしかみたなもんだから、高校に入ったらきっと治っていただろう。


えーと、トラックバック元の話についてですが、
>要は人間が信じるか信じないかというだけでしょという点において
人間が信じようが信じまいが、この世は何らかのルールによって動いてますよね?
それを探求するのが科学であって、人類全員がそれを信じるかどうかは、科学には関係ありません。
神様や仏様は人類が居なくなったら存在しなくなりますが、重力は人類が居ないところにもありますよね?
だから、「人間が信じるか信じないかというだけでしょという点」で科学、エセ科学、宗教を比較することは出来ません。


極論で自分の主張を無理に押し通すのは良くないですよ。
chnpkさんはご結婚されているようですが、もし他人から「人間なんて目が二つ鼻が一つ口が一つという点において同じだけど、なぜ奥さんを選んだの?」って聞かれたら、「ああ、この人はかわいそうな人なんだな」って顔をせずに返答できる自信はありますか?