感情論は悪くない

10/9のトラックバック飛ばした日記をpartygirlさんがエントリーに引用されてたので、一応補足まで。

あの日記だと感情論が悪いようにも読めそうですが、そんな事はまったく考えてません。
例えば、犬や猫が捨てられる事を完全に取り締まるのは不可能ですが、だからといって「保健所で殺される犬や猫がかわいそう」という意見を言うことは正しいと、私は考えています。
かわいそうだけど殺さなければならないという矛盾を自分の中で消化できなければ、自分ectと社会の位置を客観的に見る事は出来ないと思います。
自分が社会に対して無力なことを知り、だが、その自分でも何が出来るのかを考えなくては、義務を放棄し権利だけを貪る最低の人間になってしまいます。

partygirlさん、頑張って悩んでください。