玄箱とfsckとシングルユーザーモード

玄箱がなぜか書き込み不可になり、ファイルシステムが死んだのかと思ってfsckをかけようとしたのですが、/はアンマウントできないから、うっかり"init 1"でシングルユーザーモードに移行しちゃいました。
当然telnetで繋がらなくなり、シリアル接続の改造もしてないので玄箱にアクセスする手段はなくなり、泣く泣く電源切って再起動させました。

次の手として"shutdown now -F"で再起動後にシングルユーザーモードfsckがかかることを期待したのでが、一晩経っても接続できないのでまた電源切って再起動。

本当はHDD引っこ抜いてKNOPPIXとかでfsckかけるのがベストなんだけど、めんどくないのでだましだまし使うことにしました。

xreaあたりに鯖借りようかなぁ…。